• 完全予約制 072-768-8735

    営業時間9:00~21:00定休日日曜
    【 LINEボタンより友だち登録ができます 】


ブログ

腰痛の改善の傾向と治療の頻度

当院に通う患者さんの症状の変化の特徴を書いていこうと思います。

症状の強さなどは人によって異なりますので一概には言えない事もたくさんありますが私にとっても一つの目安としているものです。

 

来院のきっかけは

どうにもならない強い痛み

で来て頂くことがほとんどです。

 

最初は週2回通って頂いています。

1回目、2回目と回数を追うごとに少しずつ痛みが軽減していきます。

最初のどうにもならない痛みがなくなっても完全に痛みがゼロになるわけではありません。(なかにはそうゆう方もおられますが)

 

日常生活の中で用事を行うと段々痛みが出てくると思います。

その痛みの状態によって来院頻度を変えていきます。

まずは週1回にしてみて様子を見ていく、痛みが落ち着いているのを確認して10日、2週に1回と少しずつ間隔を空けて治療を続けます。

 

たくさんの患者さんを経験して症状が落ち着いている方のベストは2週に1回が体の状態などが最高だと私は考えています。

 

患者さんにとって大切なのは痛みがあるかどうかという所だと思いますので1ヶ月に1回でも痛みがなかったら良い事だと思いますし、2ヶ月に1回でも良いと思います。

 

それ以上、治療の間隔を空けていくと再発のリスクが高くなっていきます。

また痛くなった時に改善するスピードが頻度高く通っている方とは違い、初診時のような状態に戻ってしまうので身体のメンテナンスは受けておくべきですね。

 

痛みが強いうちはしっかりと治療を続け、落ち着いてきたら徐々に間隔を空けていくそんなふうに考えた頂くと良いかと思います。

 

完全予約制0727688735

大阪府池田市新町10-5-201

腰痛ヘルニア専門さわべ治療院

ページトップへ戻る