• 完全予約制 072-768-8735

    営業時間9:00~21:00定休日日曜
    【 LINEボタンより友だち登録ができます 】


ブログ

間違った体操は逆効果なことがよくあります。

当院では患者さんに必ず体操を覚えて頂いています。

身体の疲労や筋肉の緊張は日常生活でどんどん増えていきますので来院されていない日でもやって頂く事が痛みの改善や調子の良い日を続けるのに重要です。

 

当院の体操は筋肉の緊張のクセによって合わせてお伝えしています。

左右逆にしてもよくはならないですし、そもそもやり方が間違っていても良くなりません。

なので確認と練習を繰り返して習得していただきます。

 

テレビやYouTubeなどで色んな体操を目にする機会があります。

私がみて本当に効果あるのか、疑問が湧いてくるものがほとんどです。

しかしそれ以上に動画を見てやっている動きがちゃんとできているのか見てもらっていないと意外と違った動きになっていることが多いと思います。

これは私が患者さん10人に同じ言葉でお伝えしても10人ともする動きが全員違うのです。

そこから正解から外れた動きを修正して覚えてもらうということを行うので、

テレビで一度見た体操が発案した方の意図が伝わっているかはかなり難しい事だと私は感じています。

 

体操自体が良くない動きなのか、テレビなどで見た体操を発案者の意図通りに上手にできていないのか、どちらにしても頑張ってやって身体を悪くされている方が多いです。

 

頑張ってるのに逆効果とはならないようにしたいものです。

完全予約制0727688735

大阪府池田市新町10-5-201

腰痛ヘルニア専門さわべ治療院

ページトップへ戻る