• 完全予約制 072-768-8735

    営業時間9:00~21:00定休日日曜
    【 LINEボタンより友だち登録ができます 】


ブログ

腰痛が良くなる為に筋力は必要か?

痛みの治療に筋力トレーニングはすごく身近にあると思います。

私も整形外科のリハビリ科に勤めている時は患者さんに筋力トレーニングをやってもらっていました。

筋力トレーニングする為の機械があるのですが毎日の様に一生懸命されている方もおられました。

 

腹筋をつける事で腰痛が治るのであれば、筋力トレーニングを真面目に頑張っている方はあまりしていない方と比べて良くなるスピードが違うはずです。

ところが実際は差があまり私には分かりませんでした。

痛い方は何年も痛いと言い続けながら筋トレマシーンを続けていました。

でも気持ちが前向きな方が多かった様な気はします。

 

私は整形外科に勤めていた時にそれを見ていて

痛み改善と筋力の関係について

疑問を持ちながら仕事していました。

 

私の話になりますが昔からあまり運動が好きな方ではありませんでした。

運動が好きな方や筋トレが好きな方と比べても腰痛などの痛みは明らかに少ないです。

絶対、私の方が筋力が少ないはずなのに。

 

私は独立してからは患者さんに筋力トレーニングを治療の為にしてもらった事はありません。

逆に腰痛が良くなるまではできるだけしない様にしてもらっています。

趣味ではなく腰痛改善の為に筋トレを行っている方は完全にやめてもらっています。

 

実際、その方が痛みの変化が分かりやすく改善していきます。

 

自然界の生き物で

痛みがあるのに筋トレしているのは

人間だけじゃない?

と思っています。

 

犬も猫もどこか痛い時は寝てるんです。

痛いのに腹筋やスクワットをしている犬や猫を見た事ないんです。

動物的にもきっとやらない方が安静にしている方が良くなるんですよ。

 

スポーツのパフォーマンス向上のためには筋力は必要になる事もあると思います。

体を動かす事で気持ちが前向きになると私も感じます。

 

でも痛み改善の為に筋力トレーニングは要らないと私は思っています。

まずは安静ですね。

それもやりたい事を、やれる身体になる為にです。

 

完全予約制0727688735

大阪府池田市新町10-5-201

腰痛ヘルニア専門さわべ治療院

ページトップへ戻る