• 完全予約制 072-768-8735

    営業時間9:00~21:00定休日日曜
    【 LINEボタンより友だち登録ができます 】


ブログ

腰痛を早く治すための5つのポイント

腰痛ヘルニア専門さわべ治療院の澤邉です。

 

腰痛などの身体の痛みが早く良くなるためのポイントを5つを紹介してみたいと思います。

①施術

当たり前ですが、痛みが出ている方は身体は普通の状態ではありません。

例えば皮膚が切れて血が出ている時、包帯を巻く傷口を縫うなど対処して良くなるための処置をしなくてはいけません。

私にとっての施術は良くなるための準備みたいなものです。

施術だけでは全てが治らないです。治るきっかけを作っているんですね。

なのでまずは身体をほりっぱなしにせずに施術を受けてください。

 

②日常生活

腰痛などの痛みが良くなるための一番大事な部分です。

どんなに良い施術を行なっても日常生活を改善しないと症状は良くならないですし、

良いと思って頑張ってたことが実は体にとってマイナスだったというがほとんどです。

マイナスをいかに減らすかが身体を良くする需要なポイントです。

仕事や趣味をなくすわけにはいきませんが、それを続けるために日常生活は変えるべきです。

 

③休息

身体の状態が最悪なのに良かった時と同じような作業量では身体は良くなりません。

身体が良くなっていけばできる作業量も増えていきます。

そのために正しい休息の取り方を意識していきましょう。

当院でやっていただいているのは仰向けで休む時間を作ってもらう。

これだけですがやってくれる方、やらない方、やりたいけどやれない方全員違いますが

確実に積極的に仰向けになる時間を意識的にとってくれている方の良くなるスピードが全然違います。

仰向けになる事もできない方もいます。

それだけ状態が悪いという事です。

仰向けになれるようになるのが重要です。

 

④体操

体操といってもよくある腰痛体操やストレッチではありません。

当院では患者さんの身体の筋肉の状態に合わせて体操を覚えていただいて自宅で行なって頂いています。

先ほどの休息と合わせてしっかりとやってもらえればやれるほど良くなるスピードが上がります。

お仕事や趣味、日常生活ででどんどん身体は悪い方向へ逆戻りしていきます。

20分ほどの一回の施術でそれを全てカバーできません。

休息と体操を日常生活の一部として上手に取り入れてもらえれば今後の人生が大きく変わると私は思っています。

 

⑤少しでも良くなっていることに気づく

最後はこれです。

良くなっていく過程の中で痛みのレベルが10 だったものがいきなり1や0まで下がれば何の問題もないのですがほとんどの場合は少しづつ下がっていきます。

痛みレベル10が9や8になった時にそれに気づける方は良くなっていくのが早いです。

治療へのモチベーションが大きく変わってくるからだと思います。

その変化に気づけない方はずっと不安でずっと痛い。

身体は良くなっているのに、以前できなかったことができるようになっているのに気づけなかったり、忘れてしまったりしている。

身体は良くなろうと頑張ってくれているのにもったいないですよね。

ぜひ小さい事でも良いです、身体の変化に気づいた時には少し大袈裟くらいにでも喜んでください。

 

以上が身体の痛みが早くなるためのポイントです。

どこにいっても良くならない痛みや悩み、ぜひご相談ください。

 

完全予約制 TEL0727688735

大阪府池田市新町10-5-201

腰痛ヘルニア専門さわべ治療院

ページトップへ戻る