• 完全予約制 072-768-8735

    営業時間9:00~21:00定休日日曜
    【 LINEボタンより友だち登録ができます 】


ブログ

ギックリ腰とゆがみの関係

TERRAの澤邉です。

ゆがみを直して痛みや不調を改善しています。

 

先日からギックリ腰をされた患者さんが続けて来院されたので、

今回は「ギックリ腰とゆがみ」がどのように関係するかを分かりやすく説明しますね。

 

ギックリ腰は背骨1つ1つの間にある椎間板というクッションに変な力が加わって筋肉が傷んだり、

筋肉の周りはサランラップみたいな膜(筋膜)で覆われています、その膜が破れてしまい発生すると言われています。

 

身近なもので例えると

スーパーの精肉コーナーにある綺麗に並んだ赤身のお肉

スチロール皿にキレイに並んでいるお肉をイメージしてくださいね。

あれが人の体でいう「体が歪んでいない状態」だと思ってください。

でも家の冷凍庫に保存する為にサランラップにくるんでグチャグチャっとなったことありますよね?

「グチャグチャなままで硬くなる」

これが体が歪んでしまっている状態ですね。

その硬くてグチャグチャのお肉を無理にひっぱったりするとブチって切れちゃう

 

その状態があの痛いギックリ腰(泣)

筋肉は輪ゴムを束ねたようなものですのでビュンビュン伸びる新しいゴムは切れませんが、

干からびたゴムってすぐブチブチキレてしまいますよね?あれにもよく似ています。

 

普段から歪みのない「キレイな配列で並んでいるスーパーのお肉」の様な状態なら

『ギックリ腰の予防』になります。

万が一『ギックリ腰』になっても普段から体の歪みをケアしていれば痛みが取れるのも早いし、

早く元気になれるから安心です。

 

ギックリ腰に何年か一回なってしまうというあなた!

TERRAで歪みケアすると生活が変わりますよ。

 

身体の不調、お悩みご相談ください。

完全予約制072-768-8735

ゆがみなおしサロンTERRA

 

ページトップへ戻る